ひまわりの微笑み

谷口宗一さん

d0078583_9505082.jpg

ボクにとっては神。
そんな谷口宗一さんのLiveに行ってきました。
谷口さんのソロ〔蜂も含め〕Liveは…8年振り…かな。
(そのあと、トリホネのLiveには数回行ったけど…。やっぱりソロだなぁ。)
そもそも谷口宗一さんの出会いは高校生の頃に地元(愛知)のレコード店にBAKUというホコ天バンドのインディーズCDが発売になるというチラシから始まる。

ボクがBAKUのCDを予約する!と馴染みのレコード店に行ったら「いつもおニャン子クラブのCDだってたくさん買ってるし…このバンドはホコ天で人気だから、こっちでは売れないよ。買わなくていいよ」と言われた…。
しかし、どうしても気になったボクは予約した。
そしてチラシを集めて宣伝のポップも作って置いてもらった。
が…やはり予約も数枚だったみたい。
それでもレコード店の人には、BAKUは必ず売れる!と断言してボクは東京に上京したんだよね。

はい!ビンゴ!!
しばらくするとジュンスカやブルーハーツやA‐JARIなどのバンドブームが来てBAKUも一気に人気バンドに!
実家に帰省してレコード店に行くと「いやぁバカ売れだよ!」と満面な笑顔の店長。
とにかくBAKUは、雑誌にテレビにラジオにと大人気で…ボクは関東のLiveは行きまくった記憶がある。
思川駅のじゃがいも入り焼きそばも食べに行きました。(笑)

しばらくして人気絶頂の中解散。

ボクは谷口宗一さんのソロと車谷さんのSPIRAL LIFEの両方のLiveに行くように…。

ある時…ふとSPIRAL LIFEにハマった時期があり…そんな中、谷口宗一さんは海外に行ってしまった。
どんなにぴあなどで探しても名前はなく…。
数年が過ぎた。
友達の家に少し古いぴあがあり、ふと開いた…。
学園祭の欄に谷口宗一の文字…。
しかし終わっていた。
それからというもの毎週ぴあを探したけれど見つからず。

来年の学園祭に…と一年間待った…しかし谷口宗一の名前はなかった……が!!
Liveハウスの欄に〔蜂(谷口宗一)〕というのを発見!!
場所は江古田マーキー。
前売券を買って行きました。
元C‐C‐Bのキーボード・田口さんと二人で蜂。
久しぶりに谷口宗一さんを生で観た…そして生歌に感動した。
そんなLiveで谷口宗一さんがトークで「軌保さんという方の映画の曲を担当します。軌保さんは原宿の竹下通りで…」と話していた。
はい!そうなんです!
ボクがコトバ描きになったきっかけは、ココ!

Liveから帰りパソコンで、軌保さんを検索。
翌週には原宿に会いに行き…さらに翌週には一緒に原宿・表参道で路上してましたから。

ほら!人って繋がるんですよ!
好きな物・好きなコトは必ず繋がる!

そして今日Live終了後に谷口宗一さんと話すことができて…ボクがコトバ描きになったきっかけは谷口さんにあったことを話しました。

いやぁ~長い道程だったけど伝えられた。

ボクはいつか何かでコラボしたいことも伝えた。

めっちゃ緊張したよ。
だって神だもん。
タメだけどさ。

谷口宗一さんの歌は優しい…心地いい…。
詩が大好き。
高校生の頃から好きになっていてよかった。

今日はLive中…20歳の頃に戻った気がした。


ボクは間違いなく一生、谷口宗一さんの音楽は聴いていくと思う。
今までも何度も元気をもらったり、勇気をもらったからね。


ありがとう…宗ちゃん!

みんなも聴いてほしいな。
今日はサイコーの一日でした。
[PR]
by NEVER-LAND_Kumu | 2007-06-24 09:50 | その他
<< 昨日は 冬休み三日目 >>



コトバ描きKumu(DreamsのKumuでは、路上パフォーマンスや多数のTV出演、ラジオ番組のレギュラーや連載、日本各地でのイベントなど。)が日々の出来事や夢の叶え方やワクワクを伝えたり、おすすめCafeやスポットを紹介しちゃう公式ブログ!
カテゴリ
全体
お散歩
コトバ

food
Music
Movie
bay FM
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
KumuのProfile
Kumu
98年より原宿表参道路上でコトバ描きを始めDreamsとしてお台場に出店・学園祭・NHK教育テレビなど多数のTV出演やラジオのDJ、連載、講演を経て現在は、デザインや街ナビなどソロ活動中。


YouTubeにて葉月あこさんが歌う「めがね」公開中!
ボクが育夢名義で作詞しました。
(葉月あこさんは現在、サントリー缶コーヒーボスレインボーマウンテンのCM・秋葉原編に出演中)

お散歩フライデー
My Way
最新のトラックバック
my immortal ..
from my immortal mp3
slip form
from slip form
ishq kamina ..
from ishq kamina vi..
recommended ..
from recommended re..
amber hagerman
from amber hagerman
city of chan..
from city of chandler
numrich arms
from numrich arms
nude hidden ..
from nude hidden ca..
liberty leag..
from liberty league..
penis jerkin..
from penis jerking ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧