ひまわりの微笑み

先週のR25

d0078583_9344440.jpg

タイトルが「人生は楽しむためにあるのだろうか?」

ボク的にタイトルから有り得ない。
みなさんもご存知のR25の連載なんだけど…

テレビであるタレントが「人生は楽しむためにあるんです!」と言う言葉に人は心惑わされ憤りを感じると書いている。
スポーツ選手にしても俳優にしても「楽しむ」を言い過ぎだと…。
人を楽しませる前に自分が楽しんでどうするのだ。とも書いてあり…。

さらに、「趣味」も楽しむものではないと趣味はテイストつまり味わい、楽しみ(アミューズメント)ではないと書いてある。
マラソンが趣味の人はマラソンで苦しい思いを味わいたい人と…。


こんなに読んでて不愉快な記事はないな。
スポーツは元々汗を流し楽しむものです。
勝敗を決めるのも楽しみのひとつ…勝敗があるから成長もあるわけで人は成長していくから楽しい。
夢を持った選手が夢を叶えて成長するから、楽しんでるから子供たちが憧れる。

お笑いも同じ、憧れた芸人がいて、あんな風になりたい、自分なら超えられるって夢を抱くから人を笑わせるネタ作りに努力する。
自分の夢の途中の努力や苦労は楽しくないわけではない。
楽しいこと、やりたいことをやってる最中の努力や苦労は必ず自分の経験になる。


マラソンの高橋尚子さんは、走る時必ず「楽しみたい」と言う。
確かに勝負も大事かもしれないが彼女はマラソンの楽しさを伝えたいのだ。
だから、走る。

趣味は楽しむものではないと…漢字と英語の意味にとらわれすぎ。
世の中の人は趣味は楽しむもの、気分転換するものと考えてるんだからそれでいい。
あえて誰でも気軽に読める雑誌で書くことじゃない。

ボクはコトバを書くことは自分磨きでもあると思ってる。
楽しいよ。
最近やらせていただいた「めがね」の歌詞を書く仕事は初めての作業で苦しんだよ。
でも、その作業が、過程が楽しいわけで…。

テレビに出てるアイドルや芸人、スポーツ選手が楽しくないオーラ全開で出演してたら見てる人に夢や希望与えられますか?
ディズニーランドに来てパレードやショー観ててダラダラやってたら素晴らしい!感動した!と感じますか?

ハッキリ言わせていただきます。

人生は楽しむためにあるんです。

みんなにたった一度だけ与えられた人生は楽しまなきゃ損!

やりたくないことイヤイヤこなしても会社のためにも自分のためにもならん!

高橋秀実さん違いますか?
[PR]
by NEVER-LAND_Kumu | 2008-04-16 09:34 | その他
<< デ・ブレイド Looking for you... >>



コトバ描きKumu(DreamsのKumuでは、路上パフォーマンスや多数のTV出演、ラジオ番組のレギュラーや連載、日本各地でのイベントなど。)が日々の出来事や夢の叶え方やワクワクを伝えたり、おすすめCafeやスポットを紹介しちゃう公式ブログ!
カテゴリ
全体
お散歩
コトバ

food
Music
Movie
bay FM
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
KumuのProfile
Kumu
98年より原宿表参道路上でコトバ描きを始めDreamsとしてお台場に出店・学園祭・NHK教育テレビなど多数のTV出演やラジオのDJ、連載、講演を経て現在は、デザインや街ナビなどソロ活動中。


YouTubeにて葉月あこさんが歌う「めがね」公開中!
ボクが育夢名義で作詞しました。
(葉月あこさんは現在、サントリー缶コーヒーボスレインボーマウンテンのCM・秋葉原編に出演中)

お散歩フライデー
My Way
最新のトラックバック
my immortal ..
from my immortal mp3
slip form
from slip form
ishq kamina ..
from ishq kamina vi..
recommended ..
from recommended re..
amber hagerman
from amber hagerman
city of chan..
from city of chandler
numrich arms
from numrich arms
nude hidden ..
from nude hidden ca..
liberty leag..
from liberty league..
penis jerkin..
from penis jerking ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧