人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりの微笑み

あいさつは孤独を救う

あいさつは孤独を救う_d0078583_0323370.jpg

近所の人やお世話になってる人とすれ違ったりしたら、あいさつをなるべく…いや基本的にはしてる。

あいさつの次にくるものは笑顔だから。


最近…殺人や自殺のニュースが多い。
昔…たくさんの小学生が一人の男性に殺されてしまった事件があった。

当時、脳障害児でテレビなどに出てた流奈くんがブログか何かで「亡くなった子供たちも無駄死じゃないんだ 。何かを必ず伝えている。そして罪を犯した人間も何かメッセージを残す。それをたくさんの人が気づき世の中を変えていかなければ意味はない」と…

この犯人はのちに「寂しかった。孤独だった。」と言った。

淋しくて…話す人もいなくて…どんどん孤独になり…それが殺人に繋がった。


自殺する人の中には遺書に「孤独」「寂しい」「相談できない」というキーワードがある。
家庭のこと・性別のことなどで、いじめにあったりする。
確かに誰かに相談することが自分の恥ずかしい部分や足りない部分を見せてしまうようで話にくい。
ボクにも経験がある。
でも恥ずかしいから話せないから、この世の中から消えてしまったら、何も残らない。

死んでしまうなら、誰でもいいから話を聞いてもらって解決の糸口をみつけられたら…と思う。

自殺のニュースを聞くと、もし近所だったら…知ってる人だったら話を聞いてあげられたかも…なんて思うことがある。

だから…普段から周りの人とのコミュニケーション…あいさつは大切なんじゃないかなって思う。

ニュースで、日本で起きた大きな地震でも先日の中国の地震でも周りの人の手助けや救助に力を貸す人の多くは意外にも一人暮らしの若者や普段あまり人と接しない人たちが多く…本当はコミュニケーションの取り方がわからず…災害にあい、手を差し伸べること、声をかけることでコミュニケーションを体験するのでは…と言ってた。
やっぱりみんな孤独はイヤなんだよね。
by NEVER-LAND_Kumu | 2008-06-05 00:32 | その他
<< ボクラノテ ステキな言葉 >>



コトバ描きKumu(DreamsのKumuでは、路上パフォーマンスや多数のTV出演、ラジオ番組のレギュラーや連載、日本各地でのイベントなど。)が日々の出来事や夢の叶え方やワクワクを伝えたり、おすすめCafeやスポットを紹介しちゃう公式ブログ!

by NEVER-LAND_Kumu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
KumuのProfile
Kumu
98年より原宿表参道路上でコトバ描きを始めDreamsとしてお台場に出店・学園祭・NHK教育テレビなど多数のTV出演やラジオのDJ、連載、講演を経て現在は、デザインや街ナビなどソロ活動中。


YouTubeにて葉月あこさんが歌う「めがね」公開中!
ボクが育夢名義で作詞しました。
(葉月あこさんは現在、サントリー缶コーヒーボスレインボーマウンテンのCM・秋葉原編に出演中)

お散歩フライデー
My Way
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧